2009年4月29日水曜日

豚(新型)インフルエンザ-①

メキシコで豚(新型)インフルエンザへの感染報告がありました。

25日には1000人以上が感染し60人以上が死亡したそうです。

27日には、米国、ニュージーラドでも感染の疑いがあると報じられ、世界的大流行が懸念されています。

豚(新型)インフルエンザの警戒レベルはフェーズ3でしたが28日にはフェーズ4に引き上げられ、厚生労働大臣が緊急記者会見を行い冷静な対応を呼びかけるにいたりました。

当初はフェーズ3の、「人から人への感染が全くないか極めて限定的な段階」だったものでしたが、豚への接触が無く感染する事例が確認されたことで、急遽世界保険機関がフェーズ4に1段階引き上げることになったようです。

衛生、医療事情のよくないアジア地域への感染拡大が懸念されており、豚(新型)インフルエンザウイルスがアジア地域で拡大する恐れが強いようです。手洗い、うがい、マスクの着用を心掛け、自己防衛を行う意識を強く持つ必要があります。


Ferretアクセス解析


0 件のコメント:

コメントを投稿